閑古鳥の唐揚げ

全然客が来ない定食屋で鳴いていた閑古鳥を唐揚げにしたら美味しくて繁盛したが閑古鳥がいなくなり唐揚げが作れなくなったという古典落語があります。嘘です。このブログも繁盛させたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第53唐 府知事だョ!全員投票

肴に合う酒を選ぶドリフ ビールだな サバカン 言い換えるドリフ 妊婦だな ママサン とんでもないローカルルールで麻雀しているドリフ 平和だな ナナハン 湯船に浸からないタイプのドリフ いい湯だな アサシャン 空腹が限界に達したドリフ ピークだな ラマダン 子どもにそろばん…

第52唐 料理は準備が9割

「こんにちは。3分03秒クッキングのお時間です。」 「今日は簡単に作れる麻婆豆腐を作っていきましょう。」 「よろしくお願いします。」 「材料はこちらになります。」 「ひき肉、豆腐、長ネギ、にんにく、しょうが、そして各種調味料。かなりシンプルですね。」 「そう…

第51唐 かつて日本から一部のカタカナだけが伝来した国のブログ

ホボホボホボポ。 ホホボホボホ、ホボホホボホポボボホホホホ。 ホボホボホホホホホ、ポポホホボホホホボポ。 ホポホホホボボボホーボホポボボホホホホポホホボホホホボポポポホホ。 ホホホホホホ。ホホホホホ、ポポポポーホホボボポホホボホーホ。 ボホホボ…

第50唐 バンズとパティが合ってない話

「ピエールと言えば?」 この問いに、今の私ならなんと答えるだろう。 あの日の感情の高まりは、今もまだ私の心に残っている。 終日運転が取りやめられた埼京線。 行き場を失い転がり込んだネットカフェは、思いのほか充実した場所だった。 コーヒーの痕がまだ…

第49唐 無事だョ!全員解散

理科の教師に当てられたドリフ 「ニサンカマンガンガン」 しっかりと敬称をつけるドリフ 「ミランダカーサンダ」 前職を聞かれた時のドリフ 「サカンヤダッタンダ」 昇格したドリフ 「チーフだな アハハン」 引き際を悟るドリフ 「ピークだな アハハン」 煽るドリフ 「チープだな アハハン」 入れ歯になった…

第48唐 この曲を歌え れない メマイ

夢じゃない あれもこれも その手でドアを開けましょう 祝福が欲しいのなら 悲しみを知り 1人で泣きましょう そして輝きましょう そして輝きましょう そして輝きましょう そして輝きましょう そして輝け れない メマイ 夢じゃない あれもこれも その手でドア…

第47唐 運動貝

初の試みとなった運動貝も、ついに最後の種目を迎えた。 運動貝の発起人である校長は、対抗リレーに向かう生徒達を恵比寿天のような表情で見つめていた。彼は毎春解禁と同時に仲間達と潮干狩りに出かける生粋の貝好きで、秋にも貝関係の楽しみが欲しいと例年…

第46唐 また好きな人できたなんてすぐ言ってくるよどうせ

君がいないと 何も できないわけじゃないとヤカンを火にかけたけど 紅茶のありかがわからないほら朝食も作れたもんね だけどあまりおいしくない君が作ったのなら紅茶の ヤカン火にかけたのに 一緒にいる時は朝食に思えるけどやっと紅茶を手に入れたヤカンを…

第45唐 ポケルスを絶やすな!

「色々と世の中には謎がありますよね」 「そうですね」 「なぜ胡麻はすりごまと炒りごまなのかと」 「ベーゴマもありますけど」 「焼きごまとか蒸しごまとか揚げごまもあってもいいじゃないかと」 「調理法がね」 「そもそもするのってごまくらいでしょ」 「慣用句にまで成…

第44唐 色んな第1位

ポケモンっぽい香辛料第1位 ナンプラー イナズマイレブンの必殺技っぽい理科用具第1位 こまごめピペット 名前からして明らかに脇役ではないハリウッド俳優第1位 ベネディクト・カンバーバッチ 名前からしていかにもユニクロに陳列されそうな猫第1位 ノルウェ…

第43唐 乾き目ヒーロードライアイ OP曲

耳目集める活躍で 乾いた世界に潤いを 僅かにまばたき多いけど いかなる悪事も見逃さぬ 金目のものに 糸目もつけず 脇目も振らずに やって来た 乾き目ヒーロー ドライアイ 幾多の悲しみ乗り越えて 二度と涙は流さない 目にも止まらぬ早業で 悪に目に物見せて…

第42唐 湿気た煎餅 塩の味

「最近ボードゲームにハマっててな」 「ああ、面白いよな」 「そうそう、それで俺もゲーム開発したのよ」 「自分で考えたんや」 「言ってみれば紙相撲なんやけどな」 「紙相撲?」 「お前も1回はやったことあるやろ」 「思ってたボードゲームと違うな」 「え?」 「紙相撲をボー…

第41唐 高価な墓石を建てること それが一番大事

高価な墓石を建てるより 墓石でも建ててる方がすばらしい 墓石建つだけで墓石建てる人はいるけど さんざん墓石を建てた後 墓石への想いは変わらないけど 墓石の高価さに時折建てそうになる ここに墓石を建てるのが淋しいのじゃなくて ここに高価な墓石を建て…

第40唐 勝手に寝返れ

壁際に 寝返り打って 寝返り 打っている やっぱり寝返り 打ってるんだな 壁際でばかりじゃないと 寝返り打ち集め 壁際 寝返り 打つ気がしてる 壁にいるなら寝返りを打つがいい 返る気になりゃ壁際おいでよ せめて少しは壁際に居させてくれ 寝返りしてる間に …

第39唐 有事だョ!全員集合

江戸時代のドリフ 「ババンババンバンバン 藩守れよ!」 患者を励ますドリフ 「ババンババンバンバン 癌治せよ!」 給湯器のドリフ 「ババンババンバンバン 栓閉めろよ!」 警察のドリフ 「ババンババンバンバン 銃捨てろよ!」 普通の炒飯では満足しないドリフ 「ババンババンバンバン 餡…

第38唐 応対音感

「お邪魔します。」 シとソが訪ねてきたのは、日の沈む頃だった。 「いらっしゃい。最近よくお越しになりますね。」 「いつもお邪魔しちゃってすいません。」 シは右手で頭を掻きながら答えた。 「いえいえ、いいんですよ。お仕事ご苦労様です。」 椅子に腰掛けた2人…

第37唐 なんでもない夜のような夜

大雪への警戒を呼びかける朝の天気予報を思い出し、私は軽く舌打ちをした。 「なんでこんな日に車で出掛けるんだ。」 自分もその一員であることも分かった上で、フロントガラスの向こうで連なる赤いテールランプに文句を当てつける。 そんな私の心の棘は、左側…

第36唐 アンパンマンのレアな回

アパホテルが一社提供してアンパンマンの必殺技が「アパ〜ンチ!」になる回 1週間寝かせたカレーパンマンが加齢パンマンとして登場する回 性犯罪の斡旋をしたバイキンマンが倒されて「売買春〜!」と言う回 しょくぱんまんが耳掃除しすぎて耳が無くなる回 普通に…

第35唐 「熱海」も「温泉」も意味は「温かい水」なので「サハラ砂漠」みたいなもん

「古田新太です」を高速で発すると「古畑です」に聞こえるのと同様に、「温泉地」は「おせち」、「寒暖差」は「カンダタ」として聞かせることができる。 古畑であれば、「よろこぶ」で「昆布巻き」から「穴で一年が見通せる」で「れんこん」まで、およそ1人の人間が考えたとは思…

第34唐 M-1グランプリ2017 3回戦で披露し固有名詞が多すぎて敗退したネタ

「最近色んなテレビ番組が終わって悲しいですよね」 「結構長い事やってた番組が終わったりしてますからね」 「その中でもやっぱり笑っていいともね、これが終わっちゃったのショックでしたね」 「確かにお昼といえばいいともって感じでしたもんね」 「終わったの3年…

第33唐 名探偵コナンのミステリーツアーの回はほぼアド街だ

台湾まぜそばの発祥が名古屋だと知った時、私の純な心はくすんでしまった。丸亀製麺の発祥が加古川であるように、世の中にはよくある事ではあるのだが、産まれてこのかた通常運行を続けて来た私にとって初めての人身事故だったため、振替輸送もままならなか…

第32唐 DDBDBDB Hi Hi HiHiHi W RRTKT RRTKT

人間あるあるを、早く言いたい。 何に代えても、必ず言わなければならない。 病床に伏した今になって、やっと気づいたのだ。 1個だけある、人間あるあるに。 そして、私がこれまで生を享受していたのは、あるあるを言う為であったという事実に。 孔子は五十…

第31唐 ショートショートショート 3連

『手には手を』 ある日、NHKが映らなくなった。 受信料を払っているのに、だ。 全国民がNHKに乗り込んだ。 「すみません!受信料返してください!」 NHKはこう答えた。 「いや、うち電波無いんで。」 『異色な移植』 ウイニングイレブンのディスクケースを開ける…

第30唐 トム・ブラウンのつかみを考えよう

「生計を、立てます!」 「監督を、兼ねます!」 「生類を、憐みます!」 「素数を、割ります!」 「野茂を、超えます!」 「駐禁を、切ります!」 「啄木を、語ります!」 「手羽を、折ります!」 「民衆を、率います!」 「分別を、持ちます!」 「無知を、知ります!」 「祖父母…

第29唐 元素を全部覚えよう

水平リーベ僕の船 七曲がりシップスクラークか ビーコン背負ってシャンソン教 薔薇柄に失敗したマーガリン仕立て ビリージーンとオードブル 手癖良いゴルファーの新芽 パニック時有料の多幸感 備忘録を7番煎じで 石づきコンパニオンの口語的表現 起きぬけハ…

第28唐 文化祭

文化祭が始まった。 3年1組は射的屋。辛ラーメン・バレンシアオレンジ・マリメッコのスカーフなど、某有名商社の専務を父に持つ片尾君(出席番号2番)が父の力を使って集めた海外直輸入の商品を、トカレフ・マカロフ・ワルサーなど、某有名暴力団の幹部を父…

第27唐 TOY's bldg.

形から入るのが大事だ。 そう思い、頭皮でマッシュルームの栽培を始めた。 黄色い潜水艦をローンで購入し、横断歩道も毎日歩いた。 それでも、どうしてもメロディが思い浮かばない。 私は天才ではなかった。 限界を感じ、洋楽を聞くのを辞めた。 その頃には…

第26唐 読者頼みのモノマネ集〜締めフレーズ編〜

※各々の脳内で再生してください 和牛・川西 「もうええわ」 サンドウィッチマン・伊達 「もういいぜ」 ハライチ・澤部 「いい加減にしろ」 スリムクラブ・内間 「もういいよ」 カミナリ・たくみ 「バカこの」 相席スタート・山添 「お席外させていただきます」 メイプル…

第25唐 今年Twitterで話題になる珍問

数学II・数学B 大問1 社会人2年目として働く朝美と優太が、休日に喫茶店で話をしています。( ア )〜( ケ )に当てはまる数字を塗りつぶしなさい。(小数点以下は四捨五入とする。) 朝美「久しぶり!元気にしてた?」 優太「元気だよ!大学を卒業して以来だ…

第24唐 大サビで半音下がる曲

パプリカ≒カプリコ BoA好きな少女 冬枯れの芝生色 決めギャグのあるマジシャン 訓読み「へ」で音読み「ひ」の漢字「屁」 本気で千円不足してる店で提供されるタコスミパスタ 点字の官能小説は堂々と読めるから 「あっというまに」の時に書き込み過ぎる絵描き歌 ジャ…