閑古鳥の唐揚げ

全然客が来ない定食屋で鳴いていた閑古鳥を唐揚げにしたら美味しくて繁盛したが閑古鳥がいなくなり唐揚げが作れなくなったという古典落語があります。嘘です。このブログも繁盛させたいです。

第34唐 M-1グランプリ2017 3回戦で披露し固有名詞が多すぎて敗退したネタ

「最近色んなテレビ番組が終わって悲しいですよね」

「結構長い事やってた番組が終わったりしてますからね」

「その中でもやっぱり笑っていいともね、これが終わっちゃったのショックでしたね」

「確かにお昼といえばいいともって感じでしたもんね」

「終わったの3年前らしいですよ」

「もうそんなに経ちますか」

「やっぱ今でもね、お昼は森田一義の顔を見ないとしっくりこないですよ」

「うんまあね」

「バイキングも面白いですよ、でもやっぱり森田一義がやってるいいともがね、定番でしたから」

「そうね」

「テレフォンショッキングのゲストとね、森田一義トークがやっぱり」

「ちょっと」

「ん?」

タモリで良くない?」

「え?」

「いやタモリで皆認識しとるから 本名の方ではあんま呼ばんから」

「でも森田一義アワーやん」

「アワーやけどな アワーやけども アワーの枕詞以外で森田一義って呼ぶことないから 単独では言わんから」

「俺森田一義って呼んどったわ」

「えらい稀有な存在やな」

「じゃあこれからはタモリって呼ぶわ」

「そうせえ」

「他にも色んなテレビ番組ありましたよね」

「そうね」

「何か好きだった番組あります?」

「僕テレビっ子だったんで色んなの見てましたけどね、古畑任三郎が好きでしたね」

「あー面白いですよね」

「刑事ドラマ色々ありますけどあれが1番好きですね」

「でも古畑任三郎って他のドラマ出てる?あのドラマでしか古畑任三郎って見んくない?」

「まあね」

「CMとかでも古畑任三郎見んしなー」

「待たれ」

「ん?」

「あの俳優さんの名前が古畑任三郎だと思ってない?」

古畑任三郎古畑任三郎でしょ」

「いや俳優の名前は田村正和やから 古畑任三郎は役名やから」

「相棒の杉下右京はリアップのCMで見るけどなー」

「それもちゃうから 水谷豊やから ハマり役すぎて役名で覚えてしもうとるわお前」

カイジは結構ドラマとか映画出とるけどな」

「それは藤原竜也や モノマネのせいやからそれは」

「ああそうか」

「そうや ちゃんと俳優の名前覚えろ 古畑任三郎を演じてる俳優さんの名前は?」

「あのーあれやろふぞろいな林檎たちに出とった人やろ」

「それは時任三郎やろ 三郎部分に引っ張られとるわ」

メガネっ娘アイドルの人か」

「それは時東ぁみやろ “ときとう”部分に引っ張られとるわ」

「メガネで目がちっちゃくなったりでっかくなったりする人か」

「それはケント・デリカットやろ メガネ部分に引っ張られとるわ」

マギー司郎の弟子か」

「それはマギー審司やろ でっかくなるの部分に引っ張られとるわ」

ジョビジョバのリーダーか」

「それはマギーやろ マギー部分に引っ張られとるわ」

「モデルの方か」

「いやそれもマギーやわ 紛らわしいやつや」

「オッケーってやる奴か」

「それはローラやろ ハーフ間違いやわ」

西城秀樹の歌か」

「それもローラや こっちが先や」

「なんか昔ちょっと出てたアイドルか」

「それはローラ・チャンや 今どこにおるんな」

「天神天神天神〜の人か」

「それはアグネス・チャンや 今や天神のCMでも見んわ」

パチスロにもなっとるやつか」

「それはアグネスラムや 実はアグネス・チャンパチスロになっとるけど多分アグネスラムやお前が言っとんのは」

「女は海の人か」

「それはジュディ・オングや」

「ラブイズオーヴァーか」

「それは欧陽菲菲や この辺はややこしいぞ」

「黒船か」

「それはリアディゾンや 普通ならペリーやけど文脈的に絶対リアディゾンや」

「えーと…」

「もっと出してこいやおい ビビアン・スーとかおるやろ 物足りんぞもっと来い」

「えーと、カレーライスの女か」

「それはソニン裸エプロンのPVのやつや」

「えーと…」

「お前の力はこんなもんか しゃーないもっと現代のヤツでええからどんどん来い」

今夜くらべてみましたの人か」

「それはSHELLYや 結婚して指原に代わったけど復活したやつや」

「不倫した人か」

「それはベッキーや 歌手活動の時は♭と#がつくやつや」

「もうちょい前に不倫した人か」

「それは矢口真里や セクシービーム担当や ちょっと不倫の流れはやめようか とめどないから」

「芸能界不倫多いからなあ」

「週刊誌も狙ってますからね」

「尻軽が多いんでしょうね すぐ尻振っちゃって」

「振るのは腰やけどね 尻振ったらタモリ倶楽部やから」

タモリ倶楽部空耳アワーやってるってことはそれはもう森田一義アワーやん」

森田一義好きやな もうええわ」