閑古鳥の唐揚げ

全然客が来ない定食屋で鳴いていた閑古鳥を唐揚げにしたら美味しくて繁盛したが閑古鳥がいなくなり唐揚げが作れなくなったという古典落語があります。嘘です。このブログも繁盛させたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第23唐 マンチェスター訛りの中国語

・さなぱる(山形県) 飲食店で自分が注文した物かどうか分からず他の人の様子を見ながら受け取りに行くこと 「スターバックスでソイラテをさなぱる。」 ・こまちょう(福井県・石川県) ペットボトルのフタと本体の間にある細いリングのこと 「何度も開け閉めして…

第22唐 料理

「あのな、俺料理が得意なんよ」 「料理が得意なんや」 「料理ができる男は女にモテるって言うやん、でも全然モテんのよ」 「そうなんかー、土井善晴先生はあんなにモテモテやのにな」 「そうよ、先生はモテるのにな。なんでやろ」 「もしかしたら、献立が悪いんちゃう…

第21唐 せんびきや

給料日だったので、自分に少し高価なご褒美を買うことにした。 日本橋駅近くの店舗に入ると、常連と思しき人でごった返し、店員の声が飛び交っていた。 「芸人の時がビートたけし、文化人の時が北野武」 「顔剃り出来るのが理容室、出来ないのが美容室」 「普段着…

第20唐 「湯桶」は代表例として使うには読み難しすぎる

プラスは赤、マイナスは青で良く書かれる。 どうして、そうなのだろう。 女性は赤、男性は青で書かれることが多い。 なら、女性はプラス、男性はマイナスなのだろうか。 駐車場。 満車は赤、空車は青。 利用者にとっては、空車の方がプラスなのに。 駐車場っ…

第19唐 鼻栓

けんたくんは、いぬのこたろうともりのなかをあるいていました。 するとめのまえから、ながねぎをもったおおおとこがあるいてきました。 おおおとこは、けんたくんにいいました。 「このやさいのなまえをしってるかい?」 けんたくんはすこしおびえながらこ…